お子様一人ひとりに寄り添う治療

「乳歯はいつか抜けて永久歯に生え変わるから...」と思われる方がいらっしゃいますが、乳歯だからといってむし歯を放置しておくと、永久歯の歯並びに影響が出ることがあります。

また、子どもの歯は大人の歯と比べ歯が柔らかいこともあり、むし歯が進行しやすいのも特徴です。

当院では、お子様のむし歯だけではなく、顎の成長や歯並びなども含めて診察させていただきます。まずは症状がなくても定期的に検診にいらしてください。女性の医師も在籍しておりますので、お子様が安心して治療を受けることができます。

お子様のペースに合わせた歯科受診

歯医者が苦手なお子様も安心してご来院ください

子供の頃からの定期検診の習慣はとても大切です。子供の頃から定期的に歯医者に行くことで、口腔ケアに対する意識が高まり、大人になってもむし歯や歯周病のトラブルを起こしにくくなります。

当院では、女性の医師も在籍しているため、男性の医師に苦手意識のあるお子様でも安心してご来院いただけます。まずは歯医者に慣れていただくことから始め、少しずつ治療を開始していきます。歯磨きの方法や歯並びなどお気軽にご相談ください。

歯医者が苦手なお子様も安心してご来院ください

痛みや負担の少ない治療

麻酔の痛みも最小限に

麻酔時の痛みを最小限に抑えるために、電動麻酔器を使用しております。麻酔液の注入圧を電動でコントロールすることでゆっくり入れられるため、痛みを最小限に抑えることができます。また麻酔の前には表面麻酔を使用し、注射針を刺す際の歯ぐきの痛みを軽減しています。

歯を削る、抜くを最小限に

歯は一度削ってしまうと元に戻すことはできません。当院では「拡大鏡」を用い、患部を拡大して最小限のむし歯部位のみを削る治療を行っています。健康な部位を可能な限り残すことで、軽度な修復で機能回復ができるため、お子様の歯自体の負担を抑えることができます。

痛みや負担の少ない治療

子供の頃からのお口ケアで歯を守りましょう

歯磨き指導

子供の頃の歯磨き習慣はとても重要で、大人になってからの口腔環境にも大きな影響を与えます。当院ではお子様の歯磨き指導にも力を入れており、ご両親と一緒に取り組みます。わからないことがあれば何でもお気軽にご質問ください。

歯磨き指導

フッ素塗布

フッ素は歯質を強化し、むし歯に負けない歯を作ってくれます。安全性も高く世界中で使われています。特に生えたばかりの歯に効果的なので、お子様には積極的にフッ素塗布をおすすめしています。塗るだけで簡単にできるので、お子様にも負担のないむし歯予防です。

フッ素塗布

シーラント

シーラントは、歯の小窩裂孔(歯の深い溝)に光で固まる樹脂をつめ、むし歯を予防する処置です。特に生えたばかりのお子様の歯は、歯の溝が深く、汚れが溜まりやすいのでむし歯のリスクが高くなります。歯を削ることなく樹脂を詰めるだけですので、お子様への負担もありません。

シーラント

お子様の歯並びが気になる方へ

お子様の発育で、むし歯と同じくらい注意しないといけないのが「歯並び」です。

整った歯並びは見た目だけでなく、噛み合わせや発音などお子様の健やかな成長に繋がります。不正咬合があると、むし歯のリスクや噛み合わせなどの機能的な面だけでなく、人目を気にするようになる思春期の頃から口元にコンプレックを感じるようになり人前に出たくない、笑顔をうまく作れないなど精神的な面にも影響を及ぼしていきます。

歯並びの治療は早ければ早いほど理想的な噛み合わせに導くことができます。特にお子様は顎の骨が柔らかいことや歯が動かしやすいこともあり、矯正治療を始めるのに最適な時期です。お子様の歯並びで気になることがあれば、お気軽にご相談ください。

子どもの笑顔

03-6805-3922